ちっちゃな海外挑戦記

海外での体験や気づきを書き留めていきたいとこです。

語彙力を鍛えるために英語のビジネス書を読む

日本を離れ、オーストラリアのパースに来て、3週間が経ちました。

個人的な感覚ではまだ2週間程度なのですが、時間が経つのは早いですね。

 

英語があまりできないとう自己認識を持ちながら、生活をしているので、語学力を磨くために、洋書の「素読」を実践しております。

素読」は「精読」と違い、ただ単に文章を読み流すようなものなので、文章の意味、意図を理解せずとも読み進めることができます。これがまた面白いのが日本語であれば、頭の中が「理解しよう」「これはどうなるのか」と頭が動くのですが、英語となるとスラスラと文章のみが進み、読むスピードが進んでいきます。まだ英語という文章に慣れていないのか、体が抵抗を感じません。この体が抵抗を感じるくらいになるまで読めば、語彙力が上がり、英語のレベルも上がっていくのだろうと個人的に考えています。実践して思うのが、英語の語順や熟語が頭の中にインプットされていくので、ライティングの向上並びにリーディングの向上に効果があるのではないかと思います。

 

日々 100ページ以上読むという目標を設定してから2週間が経ちましたのが、毎日読めているわけではないので、これから読書量が増えるように実践していきたいと思います。