ちっちゃな海外挑戦記

海外での体験や気づきを書き留めていきたいとこです。

パース市内でレジュメを配布し続けてトライアルが決まりました。(実際の連絡文章あり)

こんにちは。

パースに来て、約1か月が経ちました。時の流れは早いもんですね。現在目下こちらで仕事を探しておりまして、毎日自分の履歴書(Resume)を気になったお店や雰囲気がよさそうなお店に片っ端から

I'm looking for job. Is here seeking a job?とか言ったりしながら3件に1件くらいの割合で履歴書を配っています。だいたい一日5枚ほど受けってもらっています。そんなことを日々続けていますが、なかなか連絡が来ません。泣きそうになりますね。ただ毎日続けているいくつか連絡がきます。どんな連絡が来たかを紹介します。

 

1.アジアンレストランからの連絡(不採用)

Hi thank you for your interest! in regards to the job , do you mind also sending us your recent photos (face and full length). Also tell us about yourself . Thank you ! 

 

→写真を送ったのですが、返信なし。返信がないので、再度連絡したが返信なし。

 

2.中華料理からの連絡(不採用)

Thank you for your resume.
How many hours of work would you like to have? 
How long will you be able to keep the job, will you stay in Perth for a long time? 
Regards

 

→働きたい時間を回答したが返信なし。こちらも返信がないので再度連絡したが返信なし。

 

3.Barからの連絡(トライアルが決まった場合の実際の連絡 *個人情報は消しています)

This is XX(場所と名前)

I would like to invite you for a trial on Friday 17 June, 730pm till 1030pm.

Trial is a test round to see your capability.

You will be working in the bar.

Note: You won't be paid for the trial.  If you agree please reply me a text back.

あとは当日の服装と住所が記載されて連絡が来ました。

配布したのが1週間前くらいのなので、レスポンスが早ければ翌週に来るということがわかりました。履歴書の配布、トライアルの日程調整、その後の合否を考えると仕事が決まるまで約1か月かかりそうですね。

早いところはその場で決まるみたいです。人それぞれですが、やはりコネが強いようなのでネットワーキングと地道な配布を継続して仕事を決めていきたいと思います。

 

良い週末だ!